忍者ブログ
四季の移ろいの中で、チョウのすがたを追い求めます・・・since 2006.5.9 restart 2010.1.27
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 モンキチョウの観察の後、続けてこのキタテハを撮影することができました。
2015年の春は、本格的になってきています。

(撮影:2015.2.24 中央市大鳥居にて)
PR



 この春、初めて撮影できたモンキチョウです。
この春、というか、この2月、一昨日に初めてキタテハと見られるチョウを見ました。
そして昨日は、たぶんテングチョウと見られるものを目撃。
そして今日、やっと撮影できたのがこのモンキチョウです。
これからは、三寒四温、繰り返しながら春になっていきますが、
暖かな日にはいろんなチョウが見られるようになります。

(撮影:2015.2.24 中央市大鳥居にて)


 今日から4月。サクラも咲いて暖かくなりました。
そうなると、チョウの季節でもあり、モンキチョウやキタテハなどが
元気よく飛び交っているのが目撃されました。
そうした中で、写真になったのは、このテングチョウだけでした。



 テングチョウはタテハチョウの仲間にあって、小ぶりなものですが、
それでもオオイヌノフグリの花は、さすがにテングチョウの体重を支えきれないようで、
裏返ってしまっていました。にもかかわらず、せっせと吸蜜するのでありました。

(撮影:2014.4.1 甲府市下曽根町・曽根丘陵公園にて)
 

  2014年 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 元日の昼下がり、ちょっとポカポカ陽気となりました。
でもまさかチョウが飛びだしてくるとは思いもしませんでした。
驚きのテングチョウです。
 笹の茂みで一休みしたところを撮影したので、
手前の枯れ草の陰となってしまいました。
 もう少し近づいて、陰にならないようにと動いたら、
パッとその場を去ってしまいました。



 少し離れた茂みの中、枯れたクズの葉の上にとまりました。
逆光ですが、新年最初のチョウの写真となりました。

(撮影:2014.1.1 甲府市下向山町・米倉山山頂付近にて)
 

 公園のベンチの上に降りていたルリタテハです。




 別な個体ですが、これまた枯れ草地に降りたルリタテハです。
とても元気よく飛び回っていたかと思うと、
時々にこうして降りて休んだりしています。 

(撮影:2013.10.4 笛吹市一宮町・金川の森にて)


 色の濃い翅をもつチョウが多く見られるこの時期に、
モンシロチョウはちょっとマイナーな感じがします。
以前、チョウと言えばモンシロチョウ、
そんなふうに思っている時代があったのですが、 
チョウの名前を覚え、いろいろと追いかけているようになると
モンシロをキャッチすることも少なくなってしまいました。

(撮影:2013.9.29 富士河口湖町精進・精進湖畔にて)


 ヒメアカタテハが、アカツメクサの花にやってきて
吸蜜を始めました。
うん? 顔にピントがあってなく、吸蜜がわからないですね。
翅の模様はきれいですが・・・。



 これでお顔もよーくわかりますよぅ。



 ごちそうさまって、吸蜜管を丸めてしまった・・・みたいです。

(撮影:2013.9.29 富士河口湖町精進・精進湖畔にて)
 

 少し疲れた(咲き進んだ)アカツメクサの花で、
モンキチョウが吸蜜してました。



 別の個体が、ノイバラの葉にとまって休んでいました。
たくさんのチョウが見られた精進湖畔でのモンキチョウです。

(撮影:2013.9.29 富士河口湖町精進にて)


 センダングサの花に来ていたキタテハです。
もっとも、キタテハの影になって肝心な花は見えていませんが。



 向きが変わりました。これなら吸蜜しているキタテハのようす
よくわかりますね。

(撮影:2013.9.29 富士河口湖町精進にて) 


 ニラの花で蜜を求めていたベニシジミです。



 すぐ近くで、マリーゴールドの花にいて
吸蜜するベニシジミも見られました。



 ベニシジミは、夏の間、前翅の表面が濃い褐色(夏型)になるそうですが、
秋の彼岸を過ぎた今ごろからは、春型(低温型とも)と同じように
艶やかに赤になってくるようです。
マリーゴールドの花色との競演と見られました。

(撮影:2013.9.29 南アルプス市戸田にて)
 
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[08/24 ぶんぶん10]
[08/23 take]
[08/07 ぶんぶん10]
[08/04 take]
プロフィール
HN:
bunbun10
性別:
男性
バーコード
カウンター
P R
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]