忍者ブログ
四季の移ろいの中で、チョウのすがたを追い求めます・・・since 2006.5.9 restart 2010.1.27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 ウラギンシジミが近くにやって来ました。

 少し前のコメントで、ウラギンシジミとかは、しばしば
ばっちいものに 寄ってくる・・・というようなことを書いたばかりですが、
今回はそうならなければいいな、そう思っていたのです。
でも、ちょっと不安が横切りました。
この画像では、意図的に外してありますが、実はすぐ手前に、
イヌか何かのうんち(乾ききってはいましたが)があったのです。
そっちに行かなければいいのに・・・。
PR
1012061234uraginshijimi.jpg

 めっきり気温が下がってきています。高いお山には、雪が白く積もっています。
そうなると、チョウたちの姿もなかなか見られなくなります。
そんななか、1頭のウラギンシジミを見かけました。
それが、少しも動かないのです。触角もぴったりと閉じたように・・・。
ただじっと休んでいるだけでしょうか。それとももう亡骸じょうたいか。

(撮影:2010.12.6 甲府市下曽根町・曽根丘陵公園にて)

1011291248uraginshijimi01.jpg

 目の前の落ち葉の中にいたらしいのですが、気付かずに距離を詰めたので、
パッととびたち、少し先のカシの木の、日の当たる高い梢にとまりました。
翅を広げて日の光をいっぱいに受けているところです。

(撮影:2010.11.29 甲府市下曽根町・曽根丘陵公園にて)
1011151229uraginshijimi.jpg

 このウラギンシジミを見て、はじめてオスメスの区別を知りました。
いままでみてきた翅の表にオレンジの斑文が現れるのは、オス。
そして、銀灰色のこれはメス、ということのようです。

(撮影:2010.11.15)
1010221248uraginshijimi02.jpg

 ナンテンの実がずいぶんと赤くなってきたな・・・。
ナンテンの実を鑑賞しているときでした、何か白いゴミがついてる。
それがゴミではありませんでした。

1010221248uraginshijimi.jpg

 よーく見れば、ウラギンシジミでありました。
この日、天気は曇り。
10月も下旬になりましたので、お日様が出ていないと、
チョウたちは、こんな感じに、じっとしているだけです。

(撮影:2010.10.22 甲府市下曽根町・曽根丘陵公園にて)

1010121233uraginshijimi.jpg

 ウラギンシジミは、今日も元気よく飛び回っていました。
高い木の梢のあたりを飛ぶ姿もよく見られました。
そんなウラギンシジミを追っていると、カシの木の葉にとまったので望遠でチェック。
すると、右の前翅がひどく痛んでいるウラギンシジミの姿がありました。

(撮影:2010.10.12 甲府市下曽根町・曽根丘陵公園にて)
1010061229uraginshijimi.jpg

 ウラギンシジミですが、今日はなぜか、じっくり観察することができました。
まず、「裏銀」と名にある翅の裏側、いままで一面の銀世界かと思っていましたが、
よく見ると、けっこう凹凸が織りなす模様があるのだなと、気付きました。

1010061230uraginshijimi.jpg

 次は、少しだけ開いてくれた翅の表の鮮やかな色。そして・・・。

1010061232uraginshijimi.jpg

 そしてそして、あんよに注目です。
なんともかわいらしいストッキングはいてる・・・みたいです。

(撮影:2010.10.6 甲府市下曽根町・曽根丘陵公園にて)
1009241243uraginshijimi.jpg

 いつもパタパタと忙しくしているウラギンシジミ。
とまっているときも、ほとんど翅を閉じている・・・、白銀色の裏側しか見せずに・・・。
そんなウラギンシジミが、今日は幸運にも、翅を開いてくれました。
鮮やかな色でした。

(撮影:2010.9.24 甲府市下曽根町・曽根丘陵公園にて)
1008131244uraginshijimi.jpg

 暑いので、ウラギンシジミも、葉っぱの裏で一休みです。
 
(撮影:2010.8.13 甲府市下曽根町・曽根丘陵公園にて)

0710221107uraginshijimi.jpg

 クズの葉の上に、ウラギンシジミがとまりました。
しばらく見ていると、ふわっと翅を開いてくれる瞬間がありました。
初めてです。このウラギンシジミの翅の表側をじっくり見たのは・・・。

(撮影:2007.10.22 笛吹市八代町岡にて)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[08/24 ぶんぶん10]
[08/23 take]
[08/07 ぶんぶん10]
[08/04 take]
プロフィール
HN:
bunbun10
性別:
男性
バーコード
カウンター
P R
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]