忍者ブログ
四季の移ろいの中で、チョウのすがたを追い求めます・・・since 2006.5.9 restart 2010.1.27
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 ニラの花で蜜を求めていたベニシジミです。



 すぐ近くで、マリーゴールドの花にいて
吸蜜するベニシジミも見られました。



 ベニシジミは、夏の間、前翅の表面が濃い褐色(夏型)になるそうですが、
秋の彼岸を過ぎた今ごろからは、春型(低温型とも)と同じように
艶やかに赤になってくるようです。
マリーゴールドの花色との競演と見られました。

(撮影:2013.9.29 南アルプス市戸田にて)
 
PR
 

 ヨモギの2度目に伸びてきた花穂の先にとまっていたベニシジミです。
このとき、強めの風があって、じっとやり過ごしている感じでした。

(撮影:2013.9.13 甲府市小曲町・蛭沢川河畔にて)

130616122430benishijimi01.jpg

 ユリの花がきれいに咲いていたので、思わずパチリ。
画像データをPCに取り込んで、じっくり見たらビックリ。
なんと、シジミチョウのお仲間が花の色に
溶け込むようにしているじゃないですか・・・。

 さて、どこにいるか、おわかりになりますか?

130616122428benishijimi02.jpg

 ほら、ここにいましたよ。ベニシジミです。

(撮影:2013.6.15 甲府市下向山町にて)





 ルドベキアの花の筒状花の集合体にとまっていたベニシジミです。
吸蜜管を伸ばしてのお食事中と見られますが、ややはっきりしません。



 そう、先ほどのベニシジミは、この段階のから向きを変えて筒状花のお山へ移動と
あいなったのでります。

(撮影:2012.7.22 甲斐市菖蒲沢にて)
1206101131benishijimi.jpg

 タケニグサに花茎がたったばかり、そこにいたベニシジミです。
もう夏型ですね。

(撮影:2012.6.10 山梨市下石森・重川河川敷にて)
1205131133benishijimi01.jpg

 ハルジオンの花で吸蜜するベニシジミです。
類似するタイトル「ヒメジョンの花で吸蜜するベニシジミ」と比べてみると
少しだけど春型と夏型の違いが感じられます。

120513benishijimi02.jpg

 このベニシジミ、吸蜜しながら向きを変えてくれたので、翅の表側が観察できました。
前翅が明るいオレンジ色。春型といえるものです。

120513benishijimi03.jpg

 同じ場所で見た別の個体、ずいぶんと翅が痛んでいます。
何があったのかしら・・・。

(撮影:2012.5.13 甲府市平瀬町にて)
1204211152benishijimi02.jpg

 桜の花びらを散らす風が、時折強く吹くお昼時。
ベニシジミが、そんな風をよけて一休みするところを見ました。

(撮影:2012.4.21 笛吹市御坂町上黒駒にて)
1011061416benishijimi.jpg

 これはまだ、黒っぽい(というか焦げ茶の部分が多い)ベニシジミです。
どちらかというと、夏型。
でも、完全な夏型ではなく、中間型、いまごろのベニシジミですね。

1011061421benishijimi.jpg

 こちらは、春型。そしてどうやらオスのよう・・・。
春型は、別に低温期型ともよばれ、晩秋にも現れるものだそうです。

1011061421benishijimi02.jpg

 こちらも春型。そしてメスのようです。

(撮影:2010.11.6 身延町西島にて)

1010151240benishijimi.jpg

 ほんの一瞬の出遭いでした。
もう少し撮りたいな・・・。 でも、すぐにいっちゃいました。

(撮影:2010.10.15 甲府市下曽根町・曽根丘陵公園にて)

1008151048benishijimi.jpg
 

 ヒメジョオンの花で吸蜜するベニシジミです。

1008151047benishijimi.jpg(shin)

 ヒメジョオンは、花の盛りがもう峠を越しています。
それでも、まだきれいに咲いているものもあり、そうした花には、
蜜が求められるようです。

(撮影:2010.8.15 甲府市下向山町・米倉山にて)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
最新コメント
[08/24 ぶんぶん10]
[08/23 take]
[08/07 ぶんぶん10]
[08/04 take]
プロフィール
HN:
bunbun10
性別:
男性
バーコード
カウンター
P R
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]